有料老人ホーム、エイジトピア・ナゴヤは、名古屋(千種駅付近)にある介護付有料老人ホームです。透析が可能なクリニック併設の有料老人ホームですので、ご家族の方に安心して頂いてます。

イラスト

エイジトピアブログ

秋の日帰り旅行

2017年10月18日 12:33
H.29.10秋の日帰り旅行.jpg 10月17日に、レンタカー2台に分乗してドライブ&ランチの日帰り旅行に行きました。雨の中、傘をさして見送りの中の出発しました。
 直前に体調を崩された方がいらしたため、参加者が11人と少なめでしたが、行きの車中から、会話が盛り上がり、そのせいか(?)だんだん雲が切れ、青空ものぞき始めました。
 高速を乗り継ぎ長良川沿いの、岐阜グランドホテルに到着した時は、出発時の雨が嘘のように、青空になり太陽が照っていました。
 エレベーターで最上階の展望レストランキャッスルでフレンチのフルコースを堪能しました。金目鯛、牛フィレのメインはもちろんのこと、スープ、デザートどれも大変おいしく大満足のランチタイムを楽しみました。長良川を挟み金華山を望みながら、築城についての話題など、会話も弾みました。
 1階の売店やケーキ店でお土産を買ってから、まだまだ満腹のお腹をさすりながら帰路につきました。
 時間的には短い間でしたが、ふだんビルに囲まれた中で生活しているので、山や川を身近に感じ、とてもリフレッシュできました。

秋の日帰り旅行

2017年10月18日 12:31

懐かしの昭和歌謡とシャンソン

2017年9月13日 15:15
シャンソン.JPG 9月9日、エイジトピア・ナゴヤ初のシャンソン歌手来所。待ちに待った日がやってきました。
 皆さんの大きな大きな期待以上に、とても素敵なひと時を過ごさせていただきました。ふだんCDなどで聴くこととは、全く違いました。いつもの2階フロアが、まるでフランスの街角にいるように錯覚するくらい、シャンソンの世界に引き込まれ、聞き入ってしまいました。
 懐かしの昭和歌謡は、誰もが口づさむことができる歌をきかせてくださいました。しっとりした歌声、元気が出る歌、みなさん手拍子で、ノリノリ。大盛り上がり。大いに楽しませていただきました。
 アンコールにも1曲ずつ応えていただきました。また是非次の機会がありますように。

盆踊り・縁日

2017年8月27日 10:38
 射的では、皆さん童心に戻り大はしゃぎ。真剣な顔つきで狙いをさだめ、的に球を当て、お目当ての景品をGETした時の満面の笑顔は、周りの人全員も一緒に笑顔になりました。輪投げはなかなか苦戦でした。輪がうまくかかった時は、館内に響く歓声がおこり大盛り上がり。悔しさのあまり何度も挑戦する姿に、応援の者にも熱が入りました。綿菓子、ラムネ懐かしさに舌鼓を打ちながら、金魚(イミテーション)すくいも楽しみました。
 後半は豊桂会の方々に盆踊りを披露いただきました。炭坑節など皆さんご存知の踊りは参加者続出。踊りの輪がどんどん大きくなり汗だくで踊りました。

ビアホール

2017年8月 5日 17:28
DSCN0472.JPG エイジトピア・ナゴヤ恒例のビアホールが7月28日に開催されました。
 生ビールをグイっと!!! やっぱり夏はこれに限ります。
 みんなで一緒に飲めば、いつもとは違う顔を見せてくださる入居者もいらして、とても楽しい時間でした。
 美味しいおつまみをつまみながら、お隣どおし、話が弾みあちらこちらで笑顔の花が咲いていました。
 カラオケを唄う方、職員にリクエストも飛出し大盛り上がり。
 これからまだまだ暑い夏は続きますが、この勢いでみんなで乗り切れそうです。
 本当に楽しい一夜でした。

オカリナコンサート

2017年6月24日 16:25
オカリナ.JPG 6月24日土曜日に、オカリナコンサート開催しました。オカリナの演奏は初めての方が多く、私たち職員も大変楽しみにしていました。
 演奏者の川本チェリーナさんは、独特の雰囲気でエイジトピアに日常とは違う風を、オカリナの音色と共に吹き込んでくれました。
 「月の砂漠」のオカリナ演奏から始まり、「浜辺の歌」等の夏の歌を6曲オカリの伴奏に合わせて合唱しました。休憩をはさみ後半は曲あてクイズなどを楽しみました。
 最後はハーモニカサークルの方々の演奏とオカリナのコラボレーションで「ふるさと」を聞くことができました。
 蒸し暑さを、吹き飛ばすような爽やかなひと時を過ごすことができました。

春の日帰り旅行

2017年5月23日 12:10
ブルーボネット.JPG 5月19日快晴の中、入居者、職員総勢17名、マイクロバスに乗り込み、名古屋港ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネットに行ってきました。
 30分くらいの短い時間でしたが、ブルーボネットまでのマイクロバスの中は、元気な笑顔で、会話の花が咲いていました。
 名古屋地区、今シーズン最高気温の中、途中でバテる方がいるのではと、心配していましたが、日差しは強く照り付けていましたが、海風が心地よく、お花畑の散策を満喫することができました。
 初夏を感じる黄色、紫色の花々が、たくさん咲き、庭園の真ん中から出ているミストがより一層涼しさを演出していました。海に面している場所なので、強風を気に掛けていましたが、木陰に吹く風は程よく、騒々しい日常から解放され、からだも心もリフレッシュできました。
 木陰のベンチでゆっくりとした時間を過ごした後は、センターハウス内のレストランで松花堂弁当をいただきました。お腹いっぱい食べた後の海を眺めながらの散歩は丁度良い腹ごなしになりました。
 最後に売店でお土産を買って、それぞれ今日の思い出を持って、帰路につきました。帰りのバスの中は夢見心地の方が多く、日帰り旅行は無事終了しました。

花見

2017年4月 6日 09:39
花見1.JPG 4月4日、昨年同様熱田区の賀城園に花見ランチに行って来ました。参加者の半分は去年の参加者、残り半分は昨年の好評を聞きつけた方々でした。どちらの方も、食事をする2階の大広間からの絶景お花見を楽しむことができました。
 今年は一週間ほど開花遅くて、少々心配していましたが、枝垂れ桜は満開でした。
 賀城園までの途中は、鶴舞公園付近、山崎川の桜を、帰り道は名古屋城付近の桜をバスの車窓より愛でることができ、本当に楽しいお花見ができました。
 お食事も期待とおり、大変美味しく、素敵な盛り付けで目も楽しませてもらいました。楽しい時間はすぐ終わってしまいましたが、大満足の花見会でした。