有料老人ホーム、エイジトピア・ナゴヤは、名古屋(千種駅付近)にある介護付有料老人ホームです。透析が可能なクリニック併設の有料老人ホームですので、ご家族の方に安心して頂いてます。

イラスト

エイジトピアブログ

24(トゥエンティーフォー)演奏会カフェ

2019.03.10

IMG_3687.JPG 今年も24のみなさんに来所いただき、演奏を行っていただきました。毎回のことながら、演奏のすばらしさに加え、24のみなさんの明るいキャラクターが入居者に大人気です。長いお付き合いのため、入居者、演奏者共々近況報告を兼ねた顔合わせみたいな感じで、再会の日を楽しみにしています。演奏者が結婚されたり、出産されたり、一緒に幸せにふれることできます。とても素晴らしいことと演奏を聴きながらジーンときてしまいました。

 いきものがかりの『ありがとう』からはじまり、『愛燦燦』はトロンボーンのソロ、『おまつり』と美空ひばりの曲が続きました。『早春賦』のトロンボーンの二重奏は聴きごたえがありました。『見上げてごらん夜の星を』はアダルトな編曲で、トランペットの音が心にしみました。『北酒場』『津軽海峡冬景色』は手拍子をする入居者や口づさむ職員、全員が一体になったようでした。用意されたお菓子と紅茶に手を付けることも忘れていました。アンコールのYMCAで最後の最後まで大盛り上がりでした。


フォルクローレ演奏会

2019.02.17

IMG_3631.JPG 2月17日の日曜日の午後に、名古屋大学フォルクローレ同好会のみなさんに演奏していただきました。2月の恒例演奏会ですが、昨年はインフルエンザの猛威に屈して中止となってしまいました。今年は2年越しの待ちに待った演奏会にいつも以上に盛り上がりました。

 演奏はこの10曲とアンコール1曲でした。1.Sauce Alegre(陽気な柳)    2.(水たまり) 3.Negrita(ネグリータ) 4.Ha donde Vamos(何処へ行こうか) 5.La Mariposa(蝶々) 6.祭り 7.El C0ndor pasa(コンドルは飛んでいく)  8.祭りの中 9.Condor Solitario(孤独なコンドル) 10. 歌を唄う

 ケーナ、サンポーニャ、ギター、チャランゴ、ボンゴの楽器の音で、南米の風を感じることができました。


寿司ザンマイ

2019.02.08

P1020747.JPG本日、初めて開催したお寿司食べ放題 名付けて「寿司ザンマイ」

当ホーム関連の料理長に来ていただき、新鮮なネタを握って頂きました。皆様今までに見たことのないくらい召し上がって頂き、何回もお代わりを注文していました。日頃きざみ食の方でも、勢いよく召し上がるので、内心お体に影響が出ないか心配でした。結果、皆様の乾燥は大満足。「また次回もよろしく!」との大好評のイベントになりました。


筝曲演奏会

2019.01.27

IMG_3601.JPG新春を満喫するイベントとして、ボランティアグループの「正木琴姫」の筝曲演奏会を開催しました。以前から出演依頼をしてあり、待ちに待った演奏会でした。第一部は「春の海」「まほろば」を聴かせていただきました。心に沁みる音色にみんなひきこまれました。やはり日本の心(?)なのでしょうか。しっくり入ってくる音色です。第二部は「かくれんぼ」「とうりゃんせ」など童謡を琴の音に合わせ合奏しました。聞きなれた歌ばかりでしたが、いつものキーボード伴奏とは一味も二味も違い、新鮮な感じがしました。琴の音は同じ歌声も大きく雰囲気を変えてしまうようです。最後に「ふるさと」「さくらさくら」を演奏いただき合わせて歌いました。入居者から「六段の調」のリクエストがあり、次回の来所の約束をしてお開きとなりました。


明けましておめでとうございます。

2019.01.08

IMG_3581.JPG入居者と一緒に新年を迎えることができました。

元旦の昼食には、恒例の新年会を開催しました。お神酒で乾杯で始まり、おせちや寿司に舌鼓、お酒、ワインでほろ酔いになり、お正月気分を満喫しました。

平成から新しい年号に変わる年。ワクワク気分に拍車がかかり楽しみです。昨年以上に素敵な年になる予感がします。


イルミネーションツアー

2018.12.15

IMG_3549.JPGIMG_3548.JPG12月13日、夕食をすませ午後6時ごろ、イルミネーションツアーに出かけました。寒い日ではありましたが風が無かったので、日没後の外出には最適でした。

今回は恒例のイルミネーションツアーとは施行をを変えて、テレビ塔の≪CITY LIGHT FANTASIA BY NAKED≫と、夜景を楽しんできました。参加者3名と職員2名と少数でしたが、なかなか体験できない楽しい時間を過ごすことができました。

名駅は?名古屋城は?昼間とは違う景色の中、見つけては歓声を上げながら、盛り上がりました。展望室は地上90M、階段を上って金網だけのスカイデッキは最上階。キーン冷えた外気が心地よく気分爽快でした。

1時間足らずでしたが、冬の夜を満喫できました。


クリスマス会

2018.12.10

2018クリスマス.JPG12月8日の土曜日にちょっと早めのクリスマス会を行いました。午後5時より2階のフロアーで、第一部として催しもの、第2部はお食事会と、楽しみ満点な年末の大イベントです。パーティーのトップバッターは、職員のピンクレディーでした。UFOとサウスポーの2曲を2組が華麗(?)に踊りました。他の職員は応援の歓声、入居者は拍手で幸先の良いスタートを切りました。続いてはソプラノ歌手のリサイタル。雰囲気がガラッと変わり、大人のクリスマスになりました。「アベ・マリア」「私を泣かせたまえ」など、1度は聞いたことのあるソプラノに聞き入りました。「きよしこの夜」「ジングルベル」は入居者も一緒に口ずさみ最高潮。最後は大抽選会。1枚ずつくじをひいて、ツリーの両側に積み上げられたクリスマスプレゼントの争奪戦に大興奮。童心に返って「当たった。」と大はしゃぎする方、プレゼントをじっと見つめている方。プレゼントは年齢に関係なくみんなうれしいものなのですね。

いつもより1時間遅れの夕食は、クリスマスディナーに下ずつみ。ケーキまでペロっと完食。皆さんの食欲には驚かされます。お腹も心も満腹のクリスマス会はあっという間に終わってしまいました。ちょっとさみしい感じがしました。


紅葉狩り

2018.11.23

IMG_3429.JPG 11月22日(木)入居者11名、職員5名の総勢16名で紅葉狩りに出かけました。2台のワンボックスカーに分乗し、午後1時半出発。広小路通りを東方に進みました。覚王山付近から、黄色に色づいたイチョウの街路樹を眺めながら、東山公園に向かいました。公園外周の道路沿いは落葉が多く期待外れでした。公園内は色とりどりの紅葉が見られました。平和公園へと車を進めトウカエデの並木の間を走りましたが、少し時期を外してしまったのか(?)枯葉の落葉が目立ちました。帰り道ロイヤルホスト御器所店に立ち寄り、楽しくティータイムを過ごしました。やはり「花より団子」ですね。


秋の日帰り旅行

2018.10.18

IMG_3360.JPGIMG_3363.JPG 10月18日(木)、レンタカー3台に分乗し、総勢20名で、宝善亭での昼食に出かけました。車を降り重厚な「三つ葉葵」の門の中は別世界。徳川園に隣接ということで、周囲とは空気が違うように感じました。木々の間を吹き抜ける心地良い風、ひんやりとしていて、気持ちが引き締まるような空気は、心和む異空間に迷い込んだみたいな感じがしました。「旬小箱」をいただきましたが、味はもちろん、ボリューム満点で心もお腹もいっぱいになりました。

 ソーネおおぞねでは、プチショッピングのつもりが、みなさんテンションが上がっていたのか、かなりたくさん買い物をしました。満腹だったはずですが、またまたソーネカフェでお茶を楽しみました。最後までワイワイ楽しめました。


縁日、盆踊り

2018.08.27

IMG_3260.JPG 8月25日土曜日に、夏の大イベント、「縁日、盆踊り」を開催しました。

 午後1時から縁日が始まりました。魚釣り、輪投げ、射的、ダーツ、ボーリングを楽しみました。みなさん童心に返り必死に挑む姿は大変微笑ましく、本当にお元気だと改めて感心しました。特に射的は毎年大好評で、「ハンターの眼」になっている入居者が大勢いました。魚釣りは最初はなかなか釣ることが出来ず戸惑われる方が多かったようですが、コツを得て、文字通り「水を得た魚」になってどんどん釣っていました。ラムネや綿菓子も昔を懐かしむことに一役買って、より一層盛り上がりました。

 後半は豊桂会の方々による「下津井節」「黒田節」の舞をみせていただきました。そのあとは職員も踊りの輪に入り「炭坑節」「名古屋ばやし」を踊りました。休憩で一息つき「郡上節」「河内おとこ節」で盛り上がり、〆はやはり「炭坑節」と。ちょっと遅めのエイジのお盆(?)が無事終わりました。





ページトップ