8月7日 日曜日の14時~15時
マッスグ・ローチさんによる歌とトークのオンラインコンサート『マッスグショー』を開催いたしました。
昨年のクリスマス会でのマッスグさんのオンラインコンサートが大好評で、夏にもマッスグさんの歌声とトークをという入居者、職員の声に応えて今日を迎えることができました。

オープニングでは、静かに聞き入っているだけのシャイな入居者が多いようでしたが、コンサートが進むにつれて、流石マッスグさん‼どんどん入居者をマッスグさんペースに引き込んでくれました。
最初の緊張もほぐれ、入居者がコンサートを心から楽しんでいることが伝わってきました。
職員も、とても嬉しく思いながら参加していました。
マッスグさんの曲の流行した時代背景のトークは大変興味深く聞かせてもらいました。
クイズにも積極的に答えたり、マッスグさんと一緒に口ずさんだり、手拍子をしたりと最高潮の時に終演を迎えてしまった感じがしました。

今日のコンサートで一番職員が感動したことは、介護度が高い入居者がマッスグさんの歌声に合わせて口ずさんでいるような様子やリズムに合わせて体を動かしていたことです。
意思表示をされることもほぼない入居者が、退院されてから初めて好きなジュースを主張されました。
コンサートですごく良い刺激を受けたようです。
日常は目にできない入居者の様子の変化にコンサート後のミーティングでは職員は大興奮していました。
「音楽のちからってすごい‼」と

追伸
毎度ながらPC操作がままならず開演時間が遅れてしまったにも関わらず入居者のペースに合わせてコンサートをマッスグさんが進めてくださっとことに感謝しております。

こんな曲で楽しませていただきました。
オープニング お笑い三人組のテーマ
1.南の花嫁さん
⒉ 悲しき口笛
⒊ 街のサンドウィッチマン
⒋ 小さな竹の橋
⒌ 南国の夜
⒍ 上を向いて歩こう
⒎ いつでも夢を
エンディング 海