7月30日は終日縁日第2弾を開催しました。同様のお囃子BGMに誘われて、入居者の皆さんが早い時間から集まっていらっしゃいました。今回は射的とお菓子のつかみ取りで盛り上がりました。射的は「初めてだわ。」と言われる女性入居者が多く消極的な様子でしたが、挑戦している他の入居者を見てムズムズとやる気が湧いてきて、最終的には皆さん参加されました。老若男女同じですね。やはり当たらないことは悔しいこと。ほとんどの方が当たるまで粘られました。「何とか当たりますように。」と祈りながら見守る入居者と職員。一発当たった瞬間の一体感の心地良さはたまりません。見事に当てたご本人は満足、いや自慢げな表情(ドヤ顔?)は完全に童心に返っていました。(全く射的で当てることができない入居者用に用意したお菓子のつかみ取りは必要なかったのかな。)射撃の興奮が治まっていないこともあり、BOXから抜けないくらいの大量のお菓子をつかみ取りし、戦利品を見せ合いながら話しに花が咲いていました。